【リネ2】 黒薊クラン脱退のお知らせ&今後の方向性について

(この記事は上に上がらない為に、1年前の日付としています。実際には2005/9/20の記事です。)

1ヶ月前にスノ休止にしたがって議論した際はひとまず黒薊の枠のまま頑張ろうという結論だったのですが、昨日クウネルさん・麗舞さん・ラモンさん・僕の4名で再度話し合いが行われました。その結果、新クランを立ててそちらに移行するという話になったので下記に報告します。

1. 目的と理由

- 目的は、現在及びこれからカインサーバーでプレイを続行する黒薊メンバーと新たに誘った仲間が楽しめる環境を作る事です。
- 現在黒薊枠30に対しクラン員27名=残り3枠となり、これから勧誘をしていくにはもう少し枠の余裕が欲しい。
- 黒薊のクラン員27名に対し1ヶ月前より接続率が減少し、現在1/4以下となっています。見た事の無いメンバーが沢山居るクランか、人数は少ないが接続率が高いクランか、どちらが良いかの議論は有るものの、新たに迎える仲間の視点を考えた場合多少人数は減ってもある程度の接続率が有った方が良いと考えました。
- これらの現状から、上記4名の話し合いでは新クランに移行してプレイ続行する方がいいという結論に達しました。黒薊盟主スノからは現場の状況判断でクラン移行に関してOKな旨、了承済です。

(ここからは、実際この案が実行される前提で)

2. Tamris脱退について

一時脱退と言いたい所ですが、再び黒薊という枠に戻れない可能性と覚悟も有るため「脱退」とさせて下さい(61になったばかりなのでLV下がっちゃう・・・><)。
多くの思い出をくれたお世話になったクランであり、何度か脱退騒ぎなどでご迷惑もお掛けしたりOBから続く老舗クランで愛着もあるので多少心苦しい気持ちも有りますが、ひとまずお別れです。黒薊クランに関わった全ての皆様にありがとう。とはいえ、これからも関わりがあれば嬉しいです。

3. 新クランの盟主について

現在、クウネルさんと僕が候補に挙がっています。まだ決定されていないので、他のメンバーからの立候補も可能です。

4. 今後のスケジュール(案)

- 報告期間(現在~9/25位):黒薊所属メンバー(本鯖組でその場に居なかった2人・別鯖組)に現状をご報告する(本書き込み+レス)。また、脱退期間に備えフレンド登録やリネ外コミュニケーション手段確立を行うのも良いと思います(個人ベースで任意)。本鯖組全員に周知の時点で脱退者は随時脱退。
- 脱退期間(9/26~9/30):脱退組が無所属の期間。比較的自由に身の振りを考えたい人も居るだろうし、それで新たな縁があれば個人的にはOKと思います。僕自身は誰が盟主をやるにせよ新クランに行くつもりです。
- 新クラン設立(9/30):脱退後すぐに血盟の設立は可能です。僕が盟主の場合はリィオのクランを活用。
- 新クラン再加入(10/1~):再スタートがんばっていきましょう!
- スノ復帰(年末年始?):その時の状況に応じて協議。僕とクウさんの共通認識としては、スノ復帰時に新クランのメンバーが全員黒薊に納まる場合、メンバー全員を黒薊に再移行できればいいと考えています。又、別案として黒薊の枠に収まらない場合など、黒薊と新クランを含める同盟を設立するという案もあります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

アンガス
2005年09月20日 23:49
了解です。
僕は、みんなと一緒にリネできるなら、それでOK!
2005年09月21日 00:24
嬉しい事いってくれますね(涙)
入ったばっかなのにバタバタしちゃってごめんね。
世梨
2005年09月21日 18:07
リョウカイしました。
今は課金きれてますけどいずれ復帰はするつもりなので
そのときはよろしくです。
つーか多分9月中は復帰しないと思うんだけど・・・
放置でもいいですか?(タイムチケットがあればなあ;;)
2005年09月21日 20:10
もちろん放置でOKですよ。
また一緒に遊べるのを楽しみにしてます。
ラモン
2005年09月22日 03:12
えー、新参者でありながら先日は言いたい事を言っていたラモンですw
年末か年始のスノさん復帰時には、古株さんも新人さんもみんなで黒薊に復帰or同盟で一緒できると嬉しいですね。

同盟となるとクエとか資金とか、いろいろありますけど、それもまた励み(イベント)として活気が出ればいいかな、、、とも思っています。
(タムさん考案のクランLv4への提案&計算が生きてくるw)

キャラLvも41になったのでイロイロこき使ってもらってよいですよー。
みんな忙しいのに自分だけ言うのも何ですが、盟主の候補入りはちとワケアリで、、、と言うカンジで、、、(まぁ、大した理由ではないのですが)。
はし
2005年09月22日 04:32
OK任せます。
復帰は10月の予定(*'-'*)
2005年09月22日 11:12
>ラモン
誘ったばかりなのにごたごたしてしまって申し訳ないです(涙)。
今は少人数ながら、クラン加入期間の長短に関わらず意見を交わせている雰囲気だと思うし、本当に有り難い事だと思います。
これからも宜しくです!

>はっしー
了解です。楽しみにまってます!
2005年09月22日 11:39
追加で報告
・話の大筋がまとまったので、クウネルさんが脱退しました。
・うたおうさんにも報告し、新クラン移行という事で脱退しました。
・ラモンさんはアンガスさんの様子を見て脱退するとの事。
・僕はさぼたんに話してから脱退と思いますが、今週は夜勤の週らしく夜会えないので、週末になりそうです。
2005年09月23日 12:36
再追加
・さぼたんに事情を説明し、再加入という事で脱退してもらいました。来週は日勤の週らしく、夜会えそうです。
・麗舞さん・Tamris脱退しました。
ラモン
2005年09月23日 18:30
報告
アンガスさんラモン、脱退完了しました。
2005年09月23日 19:23
了解です~。当面脱退する人は出揃ったので、来週の木曜から再加入だね。
なな
2005年09月23日 19:45
ちあです(@'-'@)ノお久しぶりでございまする。
相変わらずリアルごたごたにつき課金停止中です。
とりあえず、仕事が決まって軌道に乗ったら課金する予定ではあります。
10月には…会えるといいですねw

久々に覗いたら大変な事になってますね…。オツカレサマデシタ。
ま・まぁ私の意見なんていいかな?(´・ω・)と思ってスルーしていたのですが
一応、復帰後の身の振り方でも。

・『ななの』は黒薊に思い入れが強いので(黒薊に入れた時の嬉しさ…
忘れられませんw)脱退はしません。スイマセン<(_ _)>

もし、皆様がOK!というのであれば、新キャラかゅぇの方を
入れてやってください。
もしくは、他クラン探して、気侭にプレイもいいかな?とも思っています。
暫くは新キャラ(まだ作ってないけど)>ななの>ゅぇって感じで育成しようかなー
と思ってます。
黒薊メンバーLOVEっ子な私ですので、カインにいる時間は
少ないかもしれませんが、よろしくお願いします。
なな
2005年09月23日 19:46
なんかちょっとワガママな書き込みに…(´・ω・)
2005年09月23日 23:40
>ななさん
だいじょぶ、こういうゴタゴタも含めてMMOの醍醐味だから(違
まず、何よりリアル上手く行くと良いね。応援してます。

折角知り合った仲間なので、どんな意見であれ言ってもらえるのは嬉しい事だし、僕的には我侭とも感じないよ。「ななの」の事は了解しました。黒薊にキャラを残す残さないは個々の自由です。

今回の事は黒薊に対する思い入れが無くなったから脱退するのではなく、あくまで今居るメンバーと新しく迎えるメンバーを考えての事です。そして今居るメンバーと新しく迎えるメンバーも黒薊のメンバーだと考えてもらえたらと思います。スノ復帰後は枠の問題さえ生じなければ全員黒薊に戻るか、枠の問題が出たら同盟などの形を模索するかもしれません。(続く)
2005年09月24日 00:30
僕がわざわざ一時脱退ではなく脱退と言う言葉を使って、メインキャラを脱退させた理由は、実は逆に黒薊に初期から所属し思い入れが有るからなんです。黒薊古参メンバーやななさんのような思い入れの強い人ははこれを快く思わない人も居るかもしれません。でも説明は難しいけど色んな思いや象徴的意味が込められています。簡単に一言で言えば、踏ん切りとでもなるんだろうけど。僕は安定期は気まぐれで淀んでいますが、不器用な人間なので何かを進めるときこういう切り替えが必要なのです。そして今は僕にとって、今居るメンバーにとって、何かを前に進める時期なのだと思う。結果はどうあれ、僕はこの波に力を注いでみたいし大切にしたいと思っています。(続く)
2005年09月24日 00:31
重要なのは、これで旧来の黒薊メンバーと距離が開くリスクは覚悟してますが、それを望んでいるわけではないし復帰する事があれば一緒にやりたいと思っています。前にも話しましたがクランと言っても結局解きほぐせば1対1の繋がりの集合体だと思うのです。長い付き合いの人も多いので、遊ぶ世界が今は違うけど復帰する事があればきっとまた一緒できる事を信じてますし、祈っています。

まあ、要約すると、これからも宜しくってことだね(笑)
・・・最初からそう書けよ僕・・・orc
なな
2005年09月24日 20:13
あーw
えっとですねー。「ななの」を脱退させない理由は、Dさんの
クランから黒薊に移れた時の嬉しさからです。
リネ1の血盟の時から入りたいと思っていたので(笑)Dさんのクランも
好きでしたが、やはり最初から黒薊に入りたかったし、
解散まで共にしたい…という気持ちがあるのでメインは置いておきたいのです
(黒薊の皆様のおかげで、ここまで来たので)
別に、抜けたタムさんにたいして云々って思ってるわけでは…;;
言い方悪かったですね…;;スイマセン。
カインに残っている黒薊メンバーも大好きですが、他鯖にいる黒薊メンバーも
大好きな私には、どちらかを選ぶ度胸がありません…。
皆で遊べたらと思いますが…今はちょっと無理だし。
だから、両方かけもちな…他の人から見たら浮気モノ><みたいな立場に
なると思いますが…;;スイマセン。

黒薊に関わっている人全てが大好きなので…それだけはわかってほしいです~><ノ

まぁ、とりあえずリアル落ち着かなければ何とも…。トホホ。

誰かリアルマネーPLZヾ(▼ヘ▼;)
なな
2005年09月24日 20:16
あ、タム様(ヨン様風)の許可がおりたので、
新キャラ加入させてくださいませ。
今、タムさん新キャラ作ってるなら、一緒にLV上げできると
いいのですが(笑)

もうLV差すごそうだけど(´・ω・)
2005年09月24日 21:56
分かった。謝らないで(涙)。大体いつも僕の方が書き方まずいし誤解呼んでる・・・。ごめん。

僕は古株連中と新クランとの間でどちらかを選ぶ必要は無いと思うよ。また、クランが別でも一緒に遊べれば良いと思うので選ばなきゃならんような状態は望んでません。誤解が有るかもしれないけど、新クランに入るかどうかとかが踏み絵になるような事にはしたくない。同じように、黒薊にキャラを残してるか否かが踏み絵にならないことを祈ってる。

(スレが伸びてきたぜ・・・!!いつも長文ごめん orc)
2005年09月24日 22:12
そして結局は個々の繋がりの集合体と言う話に戻るけど、(しつこいと思うけど戻らせろ!)、クランが別になったとしてもクランの枠を超えても個々の繋がりが有ればそれは仲間と呼んでも良いんじゃないか?

僕は ななさんの事好きだし復帰する事があったらまた一緒に遊べたら良いなと思ってるよ。と言う事で、これからも仲間ということでよろしくね(強引)。新クラン加盟の件は復帰したら連絡下さいな!楽しみに待ってます。
2005年09月28日 14:46
再加入予定のメンバーにはゲーム内で報告しましたが、クウネルさんとも相談した結果既にLV3になっている僕のナイトの血盟を当面使えば良いのでは、ということになりました。

先週の金曜に脱退した人は今日、9/28(水)の夜から再加入可能となります。(木曜だと思ってましたが勘違いでした。)クウネルさんは昨晩加入済です。今日は何時に帰るか分りませんが、なるべく「リィオ」で居るようにしますので、新クラン加入希望者は連絡ください。

新クランの事は再集合の後話し合えればと思います。
とりあえず今考えつく事としては、クラン規則は黒薊のに準じるという事で良いんじゃないかと思います。クラン倉庫は特に徴収などの必要も無いので必要ないのではないかと考えてます。今は僕の私物が入ってます(笑)。あと話し合えば良いかなと思うことは、勧誘権の付与と旗ですね。細かい事は追々お話しましょう。
スノークス
2005年09月28日 18:45
カビが生えたりブドウがすっぱくなったり(腐敗)してる生活をしていたスノークスです。菌類万歳。
たむさんも書いてますが、新クラン移籍の件は一月前に提案済みでOK済みです。
黝き洗礼のもと、みんな、適度に適当にしかし楽しくやってくれぃ。こっちは当面菌類と戯れてますので・・・。
で、ではまた。
2005年09月28日 19:23
なんか風の谷のナウシカに出てくる蟲使いみたいだな・・・@@;
体に気をつけて頑張ってねー!まっとるよ。

この記事へのトラックバック